困った事
2011年 09月 09日
時々トラブルについての注意などが回ってきます。
その中のひつつに
(購入頂いたネットショップの被害です。)
ご購入頂き、お支払いなども済み発送した後に
お客様がカード、チェックなどをこっそりキャンセルする方法です。
外国の場合はペイパルやクレジットカード、チェックなどの支払いが一般的で
ペイパルの場合はキャンセルされると連絡が入りますが
クレジットの場合などはキャンセルした事の知らせがありません。
そして、品物を発送した後に内緒でお客様がキャンセルをしているので
送った方は知らないわけです。
小まめにペイパルの支払い状況などをチェックすれば別ですが、
それでも発送した後にそういった事が行われるのでトラブルになります。
送った品はほとんど戻ってきません。
お客はだまし盗るのが目的ですから返送してくれません。
日本の場合クレジットも増えましたが私のような小さなショップは
銀行に振り込んで頂くのでアメリカのようなトラブルが無くて良かった。(*^_^*)
ところが、
主人の陶芸は海外が中心。
先日、
ハーバード大学とエール大学を出た人権問題担当の弁護士が主人の作品を購入なさり、
チェックで支払い、
発送が澄みましたと連絡した後の今日、こっそりと支払いをキャンセルしていたようです。
たまたま、支払い状況などのチェックで調べた時に発覚。
\(◎o◎)/!
でもね、日本の郵便局って親切です。
書留の小包でなくてもどの辺まで行ったか調べ、
空港まで行ってしまった荷物でも飛行機に乗っていなければ
探して返送してくれます。
そんな事で主人の器は難を逃れました。
相手の住所、名前からどんな職業、出身大学までわかるネットの時代。
少し怖い様ですが、反対に容易に調べる事が出来いい面もあります。
でも、こんなにすごい肩書きでも悪い事をするのです。
いつか、罰があたるだろうなぁと思っています。
ネットショップの皆さん、海外での取引にはご注意下さいね。
世の中いい人の方が多いと思いますが中には悪い人もいます。
9月18日、19日 GIFU用の新作です。
↓ハスケルとサフィレットガラス。チェーン14KGF。
↓ドゴンビーズと和ガラス。共にアンティークビーズ。
by antiquebuttonkiko
| 2011-09-09 16:09
| その他