人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンティークドボタンキコ(アンティーク、ヴィンテージ使用アクセサリーetc)

ある日入ったアンティークショップでボタンを見つけました。時代を経て旅したアンティークがとてもロマンチックに思えた瞬間。現在アンティークビーズ、ヴィンテージを使用したネックレスなどを販売。 キコ

チャネルビーズはシャネルビーズではありません。

本日2度目の更新。
チャネルビーズはシャネルビーズではありません。_e0164941_1737348.jpg

作品を作る前にビーズの整理をしています。

以前にも書きましたが

写真のタイプのビーズ、チャネルビーズと言います。

Channel bead。
チャネルビーズはシャネルビーズではありません。_e0164941_17372684.jpg

ところが、こちらのビーズ

誰かが海外から輸入して日本で売る際にスペルを読み間違えたか

意図的にこういう名前にしたかシャネルビーズという名前で出ています。

シャネルのスペルはnがひとつ少ないです。Chanel。

日本でアクセサリー、ビーズを扱う人達はシャネルビーズの名前が

すっかり定着していてもし、チャネルなんて私が言えば笑われるかも・・・

海外ではチャネルビーズという名前です。(金具が溝になってる。)

外来語もこんな風に聞き間違えだったり、読み間違えで

似てるけど違う。みたいなことがありますが

まさに、こういうことなんですね!!

チャネルでもシャネルでもどっちでもいいのですが

nがひとつないだけで読み方がこんな風に変わるってことも面白いです。
チャネルビーズはシャネルビーズではありません。_e0164941_17375124.jpg

by antiquebuttonkiko | 2016-07-12 17:37 | ガラス・ビーズ

by AnteiquedebuttonKiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31