人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンティークドボタンキコ(アンティーク、ヴィンテージ使用アクセサリーetc)

ある日入ったアンティークショップでボタンを見つけました。時代を経て旅したアンティークがとてもロマンチックに思えた瞬間。現在アンティークビーズ、ヴィンテージを使用したネックレスなどを販売。 キコ

カレンシルバーのネックレス。

先日洋物、和物がスキと書いた後にアジアンチックな物がスキと書くと

いったいどんな好み・・・???と言われそうですが、

実はアジアンチックな物も好きなのです。

独身時代はインドに8、9回行ったほどインドも好きな私。

生前のマザーテレサさんにもお会いいたしました。

サイババにもお会いしてお話をさせて頂きました。

そんなアジア好きの私が選んだのがカレンシルバー。

タイ北部に住むカレン族の方々が作るシルバーのビーズは

独特の可愛さと雰囲気があります。

小さなシルバーに付けられた文様も花、鳥、魚などがあり、

意味があります。大変細かなビーズにもこの文様が刻印されています。

カレンシルバーを使ったアクセサリーはアジアンぽいデザインが多く、

私のアクセサリーの雰囲気とは異なりますので、

私はアジアンチックな物が好きですが、大勢の方に好まれるようアレンジします。

そして生まれたのが写真のネックレス。

このお品は昨年の6月にポケットマルシェで売れてしまった物ですが、

先日、留め金のお直しで戻ってきましたので写真をパチリ。

ご購入下さったのは私の憧れのお母様です。

上品なお母様が目に留めて下さりご購入下さいました。

カレンシルバーはシルバー950、970などを使用しているようです。

純銀ですとやわらかすぎてアクセサリーに向かないため、

銅などを混ぜ込んで強度をだします。

そのカレンシルバーと昭和初期に作られたシードビーズとアメジストで

大人の女性にも使って頂け、普段使い出来るアクセサリーに仕上げたものです。

こちらで使っているカレンシルバーは直径1mmほどの小さな物ですが、

刻印の花模様が確認出来ます。
カレンシルバーのネックレス。_e0164941_1615760.jpg
カレンシルバーのネックレス。_e0164941_1621044.jpg
カレンシルバーのネックレス。_e0164941_1621878.jpg

by antiquebuttonkiko | 2011-03-17 16:06 | キコオリジナルアクセサリー

by AnteiquedebuttonKiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31